romantic1000パー

ドラマ記 ネタバレしかない

運命のかかわりあい(海街チャチャチャ 見た)

 

海街チャチャチャ見ました…。Netflixシリーズ毎週土曜日更新。毎週毎週楽しみに待ってたのに、終わってしまった…

これもスタジオドラゴン制作。さすがとしか言いようがない。

 

ソウルで雇われ歯科医としてバリバリ働いていたヘジンがひょんなことから田舎町コンジンで独立し、歯科医院をはじめる。ヘジンがそこで出会う街の人たちと関わっていく、また街の人たち同士のお話でもあり、本格ラブコメである。

 

とにかく街が魅力的で!海がきれいで、人があたたかくて。

でもそういう素晴らしいところって旅行先とかで感じる非日常であって、生活しようとするとやっぱり田舎町というのはどうしても、それまで都会でやってきた人間には馴染みづらい部分が多くある。それにぶつかるヘジンを最初から助けてくれたのがホン班長ですよ泣

 

ホン班長、なにがいいんだろうなー。ただ優しいだけの男の人ではなくて、例えばヘジンが最初のシーンで海に靴流された時も特に慰めの言葉とかはなかったし。なんなら言い方はぶっきらぼうだし「それくらい貸してあげなよ!」っていう額のお金も貸してくれない(むかしはコンビニで助けてくれたのにね!)。でもその日一日ヘジンのこと気にかけてはいて、結局助けてはくれる。この謎の線引きに惹きつけられたのかな〜〜〜。

とにかくこの街に、ホン班長のこと好きな女の子がヘジンの他にいなくてよかった!

 

まあヘジンは最初街に来た時は感じ悪かったよね!でも嫌なやつではなくて、ごめんなさいもありがとうもすぐに言えるし意地っぱりなようで実は素直でかわいい。それが街のみんなにもちゃんと伝わって、じんわり街の仲間入りしていく様子は見てて嬉しかった〜。

ヘジンの歯科医としてのエピソードは少なかったけど、ガムニさんのインプラントの話とジュリの八重歯の話はどちらも彼女の人となりを表していてとてもよかった。ていうかダンスが最高だった。

 

というか、失恋して泣きついてくるミソンのような友達がいる人が悪い人なわけはなくて!わたしミソン好きだな〜〜〜いいところしかないもん。

わたしも友達と恋バナしたい。友達と恋バナしたい!!!

ヘジンはまわりから世話を焼かれる天性の才能を持っているとしか考えられない。学生時代、雇われ時代とバリバリひとりで頑張ってきたとは思えない天真爛漫さがあって、でもその強さから覗く儚さも絶対あって、ホン班長が最初海で気になったのもそういうの見抜いてたからなのかな〜。

ヘジンにミソンみたいな友達がいて本当によかった。

恋を多くしてきた女の子が硬派で優しすぎる警察官を好きになっちゃうっていうのも最高だった…

ミソンとウンチョルのカップル可愛すぎる。飛び級

ウンチョル、草野マサムネに似てる。

 

前半は街の人たちの人となりを紹介しつつヘジンが街に馴染んでいき、だんだんホン班長のことが気になってくる。ふたりが近づきつつある時にやってくるのがチPDです。。

チPDはヘジンとのエピソードより最後ワンさんへの気持ちに気づいていく部分の方が10倍魅力的だったな!恋はタイミング。こういうことです。

 

無事くっついてからのホン班長とヘジンは本当にかわいかった〜!やっぱこういうの日本のドラマに少なすぎると思う!!だから若者はクールな恋愛をしがちになってしまうんじゃないですか?知らないけど

同じ街にずっといるくせに「会えない・さみしい・声がききたい・顔がみたい」いい大人がわがまますぎて側からみたらやってられないけど、大事なのは当人たちが「お互いに」そうということですよね…。

やっぱり「会いたい」と言ってくれない人に「会いたい」とは言えないし、「甘えさせることができる」というのは男女ともにすばらしいことだ。

 

でも、お互いに正直な付き合いをしていると信じていたヘジンがホン班長の空白の5年間に言及してからというもの、辛かった……

 

このドラマのすごいところだと思うのだけど、ホン班長の抱えている重し、闇?の匂わせはだいぶ序盤からあって、確かにその度「ああ、この人にもなにか秘密があるのねドキドキ」とはなるんだけどメインのエピソードが充実しすぎて忘れがちになるということ。

だから合間合間に挟まるその唯一シリアスなシーンこわくてこわくて。

最後そこを紐解いていくわけだけど、ヘジンは結局立ち入りすぎもせずきちんと話を聞いて必要な時にそばにいてあげられてすごく偉かったなー。わたしだったらこうできるだろうかと考えてしまった…。

しかし、あの時のあれあなただったのね!エピソードが多すぎて、ホン班長を救い出すために、ホン班長と家族になるためにコンジンにきたとしか考えられない。

 

街のみんなが本当にみんな好きになってしまった。登場人物が多いとその分最終回でするさよならが増えるから辛い…。

小さな街には海はあってもデパートはないし、煌びやかな夜も華やかなデートもないけど、自分の周りにいるひとりひとりがよく見える。

わたしなんて同じマンションに住んでる人の名前すら全く知らないし、特に今なかなか人と会えない時期だからこそ、人同士のかかわりあいの素晴らしさをバシっと見せつけられてしまった。

街で起きたことならどんなに小なことでも嬉しいならみんなで喜ぶ、悲しいならみんなで悲しむ、困ったならみんなで解決する。

わたしはいつかこの辺りを離れて静かなところで暮らしたりするのかな〜と先のことをすこし考えてしまいました。

 

ここ最近見た韓国のドラマの中で一番好き!もう一度見ます。