romantic1000パー

ドラマ記 ネタバレしかない

好きなことを好きって言って心を生かそう(お耳に合いましたら。見た)

 

ともだちにおすすめされてアマゾンプライムで見た「お耳に合いましたら。」、めちゃ良かった……

まずこのドラマを見る前に映画「サマーフィルムにのって」を見て最高の気持ちになり、ほんとよかった、ほんとよかったと感動を伝えてたらこのドラマをおすすめされました。

というのも、主演女優さんがどちらも伊藤万理華さんなんですね!ほんとに大好きになった。

 

お耳に合いましたら。は、漬物会社でマーケティングをやってる美園がラジオで「好きなことを好きって言わないと心が死ぬんです」って聞いたのをきっかけに、同僚のありさにもすすめられてポッドキャストを始めて、好きなものや自分のことを話しながら色んなことに気づいたり成長していくっていうおはなしでした。

 

美園の好きなものってなにかというとチェンメシ(チェーン店のご飯)です。あとラジオ自体もかな。

とにかくポッドキャストでチェンメシのすばらしさをバシバシ語るの。それが本当に気持ちよくて……

 

松屋からはじまって、王将、ジョナサン、銀だこ、ドトール、などなど、絶対みんな食べたことあるような、美園に言わせてみれば「どこの街にもある、決して特別ではない、でも欲さずにはいられない」チェーン店のご飯たち。

 

わたしは実家を出てから「ちゃんとスーパーで買い物して自炊しないと自炊しないと」と思っていて、でもやっぱりそれが難しい日もあって、そういう時に食べるのがチェンメシで。

だからここ数年はチェンメシ食べる時って「あーあ、ごはん作れなかったなー」という気持ちのことがほとんどだったんだけど、いやいやほんともったいなかった!もっとチェンメシ楽しめばよかったじゃん!と思わせてくれた。なみだ

 

美園がポッドキャストをはじめるにあたってまずそもそもそれをすすめた同僚のありさと、音響機器周りを揃える手伝いをしてくれた後輩の佐々木くん。

このチームお耳がかわいらしくて……

 

まずありさは美園と全然タイプがちがうんだけどす〜ごくなかよし。

この、会社で出会う自分と正反対のキャラクターの同僚と超なかよくなる的なアレがわたしは大好きです!あと美園がありさのこと「親友なんです!」って言い切る感じも恥ずかしくて大好き!

歳を重ねるごとに自分の周りってタイプの似た人とか趣味の重なる人たちばかりになっていくけど、バイトとか仕事場で出会う人って小学校中学校みたいに色んな人がいて楽しいよな〜。

 

佐々木くんは、とにかく素直でかわいい。佐々木くんの素直さが美園やありさのほんとの気持ちを引き出すスイッチになったりしてた気がするな〜。

佐々木くんの素直さとは、感動した時に感動した、すばらしかったらすばらしかったと、好きなものを好きだと、恥ずかしがらずに言えるところで、これほんとに大事なことだよねえ。これを言えなくなると心が死ぬと、そういう話だったよね。

 

いや〜一番好きなのは8話でした!

大好きな臼田あさ美ちゃんが出てたというのもあるし、「らっきょう子ちゃん存続を求めます!」って仕事のことであんなにがんばれるって超羨ましいって思っちゃった。結果も出しててさ!

会社で今まで話したこともほとんどなかった人と話して、一緒に銀だこ食べて、甘酸っぱい話を共有しちゃったりもして。

臼田あさ美ちゃんのダサメガネ・ダサカーディガン姿最高でした。大好き!

ドラマすすめてくれた友達と銀だこ食べる約束した。

 

そしてね、各回にラジオレジェンドたちがチェーン店の店員として制服を着て登場するの!わたしはラジオそんなに詳しくないけど、これラジオ好きにはたまらない演出だったんじゃないかな?最後kiiさまが出てきたときはわたしもちょっとアツくなった。

 

氷川きよしといえば最近どんどんやりたいことを好きなようにやってるように見えるけど、演歌を歌っていた時のファンがほとんど離れてないという話をどこかでみかけて感激した。

「好きなようにやればいい。私たちはついて行くだけ。」だそう。ファンもカッコいいのかよ。

 

お話は全部もちろんよかったんだけど、なによりエンディングが最高だった。忘れてしまいがちだけど伊藤万理華さんは元アイドルなんだよ……そのすてきなダンスをわたしはまだ見続けていたいです!全部で12話あったけど、オープニングもエンディングも一度もスキップしませんでした。エンディングたぶん今後も何度も見ると思う。わたしも踊りた〜い